最低賃金、31円引上げへ

投稿日:2022年8月4日

物価高の影響をふまえ、最低賃金の引上げが31円になる見込みです。
最低賃金が引上げになりますと、下記のことにも影響が出てきます。

  • 最低賃金で雇っている方の時間給(月給、日給の場合は時間に換算)、またその企業に勤めるほかの方との賃金バランス
  • 社会保険適用拡大(101人以上)に該当する企業で、「月額88,000円」かつ週20時間以上の従業員は社会保険加入対象の金額要件に該当しやすくなる
  • 採用市場(高卒、大卒、中途)の賃金の幅
  • 扶養の範囲内で働いている方の勤務時間調整
    (賃金が上がることで「多くの時間は働けない」という方が増えると、人を増やさないといけない可能性があります)

【参考リンク】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220802/k10013747381000.html

給与計算を弊社が受託している顧問先様については、資料をご用意しまして単価を検討いただけるようご案内を予定しています。
給与計算を弊社が受託していない顧問先様については、該当する可能性のある方についてお声がけさせていただきます。

賃金の決定方法についてお悩みの方は、弊社担当者へお気軽にお知らせください。

関連記事

今年10月までに、改正育児・介護休業法対応!チェックリストで確認しましょう

今年10月、「男性育休が取りやすくなる」という大きな法改正が控えています。 従業員の方から相談があったとき、会社として対応できる体制になっていますか? 急に対応準備はできませんので、 今、会社としてや …

2022年 夏季休業日についてのご案内

平素は弊事務所をご愛顧いただきありがとうございます。 2022年夏季休業日についてご案内いたします。 2022年夏季休業日 2022年8月11日(木)~8月14日(日) ※夏季休業期間中のお問い合わせ …

2022年10月より、社会保険適用拡大スタート!扶養を外したいという従業員が出てくる?

10月より、従業員数が100人を超える事業所については社会保険に加入する条件が拡がります。 そのような事業所にお勤めの場合、例えばこれまでパートで働いていた方でも、下記のポイントにすべて当てはまれば保 …

社会保険労務士法人FORROU(フォロー)のホームページが公開しました。

社労士法人FORROU(フォロー)のホームページが公開いたしました。 引き続き、コンテンツを拡充してまいりますので、よろしくお願いいたします。 社会保険労務士法人FORROU (社労士法人フォロー)

no image

【協会けんぽシステム障害】傷病手当金などの現金給付、限度額適用認定証等の発行遅れ

本日朝より、協会けんぽの基幹システム障害が発生しているようです。 その影響により、以下の影響が発生するおそれがあります。 傷病手当金(私傷病で休んだ場合)などの現金給付遅れ 限度額適用認定証(入院など …