2022年10月より、社会保険適用拡大スタート!扶養を外したいという従業員が出てくる?

投稿日:

10月より、従業員数が100人を超える事業所については社会保険に加入する条件が拡がります。

そのような事業所にお勤めの場合、例えばこれまでパートで働いていた方でも、下記のポイントにすべて当てはまれば保険加入が必要です。

  • 週の所定労働時間が20時間以上あること
  • 雇用期間が2か月超見込まれること
  • 賃金月額が8.8万円以上(年収106万円以上)であること
  • 学生でないこと

2024年10月には、従業員数50人超の規模の事業所も上記の要件が適用されます。

まだ従業員数は100人を超えていないし、自分の事業所には関係がない」というわけにはいきません。
ひょっとすると、従業員の扶養家族から「自分で保険に入るから扶養から外れたい」という申し出があるかもしれません。
10月になって慌てないためにも、そのような申し出が増える可能性があること、ご注意ください。

※年金事務所の調査が事前に入っている関係で、「早めに保険加入をして扶養から外れます」といった申し出をされている方もちらほらいらっしゃいます。

関連記事

no image

【協会けんぽシステム障害】傷病手当金などの現金給付、限度額適用認定証等の発行遅れ

本日朝より、協会けんぽの基幹システム障害が発生しているようです。 その影響により、以下の影響が発生するおそれがあります。 傷病手当金(私傷病で休んだ場合)などの現金給付遅れ 限度額適用認定証(入院など …

2022年 夏季休業日についてのご案内

平素は弊事務所をご愛顧いただきありがとうございます。 2022年夏季休業日についてご案内いたします。 2022年夏季休業日 2022年8月11日(木)~8月14日(日) ※夏季休業期間中のお問い合わせ …

最低賃金、31円引上げへ

物価高の影響をふまえ、最低賃金の引上げが31円になる見込みです。 最低賃金が引上げになりますと、下記のことにも影響が出てきます。 最低賃金で雇っている方の時間給(月給、日給の場合は時間に換算)、またそ …

社会保険労務士法人FORROU(フォロー)のホームページが公開しました。

社労士法人FORROU(フォロー)のホームページが公開いたしました。 引き続き、コンテンツを拡充してまいりますので、よろしくお願いいたします。 社会保険労務士法人FORROU (社労士法人フォロー)

組織体制変更のご案内

お客様各位 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、「社会保険労務士法人セルズ」は、創業30年以上の経験とノウハウを生かし、健 …