【協会けんぽシステム障害】傷病手当金などの現金給付、限度額適用認定証等の発行遅れ

投稿日:

本日朝より、協会けんぽの基幹システム障害が発生しているようです。

その影響により、以下の影響が発生するおそれがあります。

  • 傷病手当金(私傷病で休んだ場合)などの現金給付遅れ
  • 限度額適用認定証(入院などで医療費が高額になる場合、自己負担限度額までに抑える)の発行遅れ

直近で申請したものについて遅れが発生する可能性があること、ご容赦ください。

協会けんぽの案内はこちら

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g1/r4-9/4092601/

関連記事

組織体制変更のご案内

お客様各位 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、「社会保険労務士法人セルズ」は、創業30年以上の経験とノウハウを生かし、健 …

2022年10月より、社会保険適用拡大スタート!扶養を外したいという従業員が出てくる?

10月より、従業員数が100人を超える事業所については社会保険に加入する条件が拡がります。 そのような事業所にお勤めの場合、例えばこれまでパートで働いていた方でも、下記のポイントにすべて当てはまれば保 …

社会保険労務士法人FORROU(フォロー)のホームページが公開しました。

社労士法人FORROU(フォロー)のホームページが公開いたしました。 引き続き、コンテンツを拡充してまいりますので、よろしくお願いいたします。 社会保険労務士法人FORROU (社労士法人フォロー)

今年10月までに、改正育児・介護休業法対応!チェックリストで確認しましょう

今年10月、「男性育休が取りやすくなる」という大きな法改正が控えています。 従業員の方から相談があったとき、会社として対応できる体制になっていますか? 急に対応準備はできませんので、 今、会社としてや …

育児休業の大きな変更が2022年10月より始まりました。

育児休業の大きな変更が2022年10月より始まりました。本記事では4月から10月の育児休業改正のポイントについてご案内します。 2022年4〜10月の育児休業改正のポイント3つ 男性・女性問わず、出産 …