育児休業の大きな変更が2022年10月より始まりました。

投稿日:

育児休業の大きな変更が2022年10月より始まりました。本記事では4月から10月の育児休業改正のポイントについてご案内します。

2022年4〜10月の育児休業改正のポイント3つ

  1. 男性・女性問わず、出産育児を控えている従業員に会社の育児休業制度を説明し、意向を確認しなければならない。
  2. 男性育休が取りやすくなる。
  3. 育児休業を分割して取得ができるようになる。

ニュースや、ネット記事でも、育児休業変更について大きく取り上げられ注目度が高まっている中、各市町村も、母子手帳ならぬ、パパ手帳を用意して男性の育児参加を呼びかけています。

イクメンプロジェクト(厚生労働省)

労働人口減少、少子化を考えると、夫婦の育児で働き続けられる仕組みを急ぎ作りたいというところでしょうか。

『育児休業について会社の制度を教えてください』という連絡が従業員からありました。急ぎ、しなければならないことは何ですか?」というお問い合わせを頂くケースが増えました。

従業員の方にお渡し頂ける、新制度を含めた育児休業制度の説明資料をこちらでご準備させて頂きます。妊娠連絡、出産予定の連絡をお受け取りになられたら、お気軽にご連絡、ご相談ください。
※無料相談フォームはこちら

関連記事

今年10月までに、改正育児・介護休業法対応!チェックリストで確認しましょう

今年10月、「男性育休が取りやすくなる」という大きな法改正が控えています。 従業員の方から相談があったとき、会社として対応できる体制になっていますか? 急に対応準備はできませんので、 今、会社としてや …

組織体制変更のご案内

お客様各位 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、「社会保険労務士法人セルズ」は、創業30年以上の経験とノウハウを生かし、健 …

no image

コロナ関連の助成金:雇用調整助成金・休業支援金・小学校等休校助成金【11月末まで延長となります】

2022年9月末までを予定されていました、以下のコロナ関連の助成金は11月末まで延長となりました。 変更点は以下の通りです。 助成金・支援金 雇用調整助成金・緊急安定助成金 https://www.m …

no image

【雇用保険関係】電子申請窓口(e-Gov)手続き遅延発生

雇用保険の電子申請窓口(e-Gov)にて手続き遅延が発生している旨、e-Govサイトにてお知らせがございました。 処理遅延により、e-Govからハローワークに申請が届くまで及びハローワークの審査終了か …

2022年 夏季休業日についてのご案内

平素は弊事務所をご愛顧いただきありがとうございます。 2022年夏季休業日についてご案内いたします。 2022年夏季休業日 2022年8月11日(木)~8月14日(日) ※夏季休業期間中のお問い合わせ …